三根康代さん・長崎県/卒業生インタビュー

三根康代さん

(長崎県出身 長崎県諫早市在住)


・ギフトショップmine(マイン) 店主

・キャンディブーケ作家養成講座卒業生

・おむつケーキデザイナー養成講座卒業生



■ キャンディブーケ(お菓子ブーケ)と出会ったきっかけを教えてください


尾木直樹(尾木ママ)さんのブログにて

「講演会開催の時に、キャンディブーケをいただきました♡」という記事を

拝見しまして、キャンディブーケの存在を知りました。

その後、キャンディブーケを作ってみたいと思い、

インターネットで探していく中で、当協会代表理事のブログに辿り着きました。



■ レッスンを受けてみていかがでしたか 


楽しかったです。

今まで触ったことのないアイテム(フローラテープやワイヤーなど)

の使い方を、ひとつずつ理解していくことが大変でした。


(※当時の三根さんのキャンディブーケ作品はこちら↓)

■ キャンディブーケの魅力を教えてください

 

生花はキレイですが、最後は枯れてしまいます。

キャンディブーケはキレイで可愛く、そして長い間楽しむことが出来ます。

目で見て楽しく、舌で味も楽しめると、楽しみ方が沢山あるところが魅力です。


(※最近の三根康子さんのキャンディブーケ作品はこちら↓)

■ 日々お忙しいとは思いますが、どうやって制作の時間をつくっていますか


4人の子供の子育てと仕事との中で、

隙間の時間を見つけて、コツコツと制作をしております。

また今日はここまでと作業する範囲を決めて、分業をしながら制作しています。



■ お仕事はどうやってうけておりますか


現在はワークショップを中心に活動しております。

お仕事は主に、口コミでお受けしております。


(※三根さんが制作したおむつケーキ作品はこちら↓)

■ 他にハンドメイド(ものづくり)で好きなものがあれば教えてください 


ハンドメイドは全般的にどれも好きです。

縫いもの・アクセサリー・リボン制作など、色々やっています。



■ 今後やりたいことがありましたら教えてください 


ハンドメイドを通して

家に籠っている方・育児の息抜きをしたい方に向けて

ほっと一息が出来る、気軽に立ち寄れるような居場所づくりをしたいと考えています。

大人向けと子供向けの造形教室、どちらもやってみたいと思っています。



ギフトショップmine(マイン)のインスタグラムはこちら↓