山田智子さん
(香川県出身 香川県高松市在住)
・ギフトショップCANDYKO(キャンディコ) 店主
・キャンディブーケ作家養成講座レッスン生
■ キャンディブーケ(お菓子ブーケ)と出会ったきっかけを教えてください
姪っ子のダンス発表会で渡すプレゼントを探している時に、キャンディブーケとはじめて出会いました。
そして、そこから月日が少し経った頃、
姪っ子より手作りしたキャンディブーケをプレゼントでもらいました。
そのキャンディブーケを机の上にしばらく飾っていたのですが、
ふと「このキャンディブーケを自分で作れたら楽しいのではないか?」と思い立ちました。
そしてキャンディブーケを習うことが出来る場所をインターネット上で探す中で、当協会のHPに辿り着きました。
■ レッスンを受けてみていかがでしたか
楽しかったです。
何かを作ることが元々好きなので、作品の組み立て方など基礎の部分を、きちんと学ぶことが出来て良かったです。
安心して、これからキャンディブーケを作っていけるなと思うことが出来ました。
(※当時の山田智子さんのキャンディブーケ作品はこちら↓)
■ キャンディブーケの魅力を教えてください
作る側としては色々なもの、たとえばバルーンや飲み物などを自由に組み合わせられるので、面白いです。
創作意欲がとても湧きます。
もらう側としては見て楽しめ、尚且つ食べられるブーケという所です。
花束と違って長持ちがする、手間がかからないという利点もあるかなと思います。
(※最近の山田智子さんのキャンディブーケ作品はこちら↓ 進学のお祝いブーケです)
■ 日々お忙しいとは思いますが、どうやって制作の時間をつくっていますか
制作をする時は、他の仕事や家事などやるべきことを先に終わらせ、
ブーケ制作に集中できる環境を整えてから、取り組むようにしています。
■ お仕事はどうやってうけておりますか
ご注文は口コミで頂いております。
プレゼントを受け取った方からご注文を頂くこともございます。
結婚した方へのプレゼントや開店祝い・快気祝いのプレゼントなど
様々な用途でご注文をいただいております。
(1枚目の写真・ドリップコーヒーとチョコの3時のおやつのブーケ
2枚目の写真・ハロウィンブーケ。)
■ 他にハンドメイド(ものづくり)で好きなものがあれば教えてください
陶芸が好きです。
最近は随分使用していませんが、自宅で陶器を焼く窯も持っています。
また日曜大工も好きです。
今までに、キャンプ用の机や食器棚を作ったことがあります。
■ 今後やりたいことがありましたら教えてください
月に1度くらいでハンドメイドをしている友人と集まって、
自宅の2階を利用して合同マルシェを開催したいと考えています。
そのような活動を通して、キャンディブーケを広めていきたいと思っています。
ギフトショップCANDYKO(キャンディコ)のインスタグラムはこちら↓
0コメント