佐藤政美さん・東京都/NGAAメンバーさんインタビュー

佐藤政美さん

(東京都出身・在住)

・ショップ candyboo(キャンディブー) 店主

・キャンディブーケ作家養成講座卒業生

・キャンディブーケ講師養成講座卒業生

・おむつケーキデザイナー養成講座卒業生



■ キャンディブーケ(お菓子ブーケ)と出会ったきっかけを教えてください 


母親の介護で仕事を辞め、何か家で出来る仕事はないかなと探していく中で、

ハンドメイド作家に興味を持ち、その中でキャンディブーケと運命的な出会いをしました。

そして習ってみたいと思い、すぐにキャンディブーケ作家養成講座に申し込みをいたしました。



■ キャンディブーケの作り方を習ってみていかがでしたか 


楽しかったです。

実際に習ってみて、こういう風に作っているんだという

発見と関心と、そして実際に作ってみての難しさがありました。


(※当時の佐藤政美さんのキャンディブーケ作品はこちら↓)

■ キャンディブーケの魅力を教えてください 


1番は可愛いところです。

女性は可愛いもの、キラキラしたものを手に取ると

テンションがあがりますし幸せな気持ちになります。

それは作っている方も同じ気持ちで、作るたびにとても幸せな気持ちになります。


(最近の佐藤政美さんのキャンディブーケ作品はこちら↓)

■ 日々お忙しいとは思いますが、どうやって制作の時間をつくっていますか


制作をする時は

家の事などとの優先順位を変えて、完成までやりきっています。



■ お仕事はどうやってうけておりますか


現在は主に子供向けのワークショップの開催を

積極的に行っておりまして、自分の腕を磨いています。

以前はハンドメイドのマルシェを探して、出店も行っていました。



■ 他にハンドメイド(ものづくり)で好きなものがあれば教えてください 


お花(アーティフィシャルフラワー)を使用した人形用のドレスをつくることが好きです。

着物やウエディングドレスなど、色々な種類のものを作っています。



■ 今後やりたいことがありましたら教えてください


ハンドメイドのお教室を行いたいと思っています。

ハンドメイド好きな人と繋がって、

今後はお仕事として独立してやっていきたいと考えています。

■ 日本ギフトアレンジメント協会に、興味をお持ちの方へメッセージをお願いいたします


キャンディブーケをつくることはとても楽しいです。

それがお仕事になったら、世界が広がりますよ。



ショップcandyboo・インスタグラムはこちら↓