生徒さん講座ご感想「 今まで考えもしなかった夢を持つ事ができました」キャンディブーケ作家養成講座

今日は先日アンケートにお答えいただいた

北海道のrinrin hirokoさん♡

の講座ご感想を紹介します。


●アンケート

なぜ講座の受講決めたのか?

・もともと ものづくりが好き。

また子供達のお友達の発表会などに

見様見真似で キャンディブーケを作って

お渡ししてました。

制作していると 愛着がわき

作品も可愛いと自分自身では 思えてました。

(もちろん お店で購入した事もあります。)

しかし ママ友に クオリティが低い事を 告げられ

結構 ショックを受けました。

そんな時に まどか先生のホームページを発見し、

お手軽な1000円キットを購入✨

楽しい😆 もっともっと 制作したい気持ちと

キチンとプロに習いたい気持ちになり 受講を決めました!!



実際に受講してみて…

・とても 良かった!何より キチンと教えて頂き、

自信を持つ事が出来ました。

正直、毎回講習後の宿題課題に悩んだ事もありました。

少しでも 良い作品を仕上げたい!と思ってしまい

時間かかる事もありました。

しかし 素直に 先生に

「もう暫く課題仕上りまで 日にちかかります。」とお伝えしてました。

でも 「急がなくていいよ〜」のお返事に 何度救われたことか…


結果、その悩んだり イメージつかんだりする時間が

私にとって 成長の時間だったと 今は 思えます。


また 先生の 体験談や経験を直に 聴けたので

講座後の活動も なんとなく自分の中で想像ができました。


実際にお仕事 はじめて 不安な事、心配事など

直ぐに 先生に相談出来るので 安心です。


今はどのような活動をしているか

・SNSや お友達 からの ご依頼、

また 協会から 北海道のお客様のお仕事依頼も。

もともと 子供達のお友達の発表会などに…と思って受講していたので

もちろん自分自身で制作した作品をプレゼントしたりしています。

イベント販売した事もあります。

受ける前とは どんな風に活動が変わったか?

・専業主婦だった 私が 微力では ありますが

家庭以外の関わりを持ち 仕事をする事が出来る喜び😊!

私の作品を手にして 喜んで頂ける方がいる!!本当に感動です

しかし お仕事引き受けていてもし私や子供が体調崩した時、

引き受けていた お仕事ができなかったら??など 不安はありましたが、

協会に所属しているので もしもの時、誰かが助けてくれる。

もちろん、私も 助けてあげれる。

コレはとても 主婦の私にとってはとても大切な事です。


今後の夢

・制作部屋を持ちたい。

イベント販売や ワークショップにも積極的に参加したい。

また少人数制で お教室もできたら…

リボンや資材など定期的に 買い付けに行き、協会メンバーと交流したい。

自分好みのショップが持ちたい。

私の出身 九州に店舗を持てたら…


とにかく 今まで 考えもしなかった夢を持つ事ができました。


【講師を務めた代表理事より】

ひろこさんとの出会いは、ちょうど一年前!!

キットのご購入からでした。


わたしが第二子妊娠中にレッスンを開催していて

受講をされて一年もたっていないのに飛躍がすごいのです。


やっぱり最初はみんな「私にできるかなぁ~~??」から始まって

「まさか売れると思ってなかった」けどでここまで立派に作家活動をスタートされています。

内に秘めたるポテンシャル、引き出したいと思います。


HIROKOさんのページはこちら

日本キャンディブーケアレンジメント協会の

キャンディブーケ作家養成講座にご興味を持たれた方はこちらをご覧ください。